高校改革プラン

まぁ、長野県の何処にいるかばれてしまうのですが、
長野県は高校改革プランというのをやっていまして、
統廃合などの改革プランが出ているそうです。


私の通ってる高校(林業科・インテリア科)を普通科高校に
統合させわたしの学校の名前を使うというプランが出ているようです。
形的には私の通ってる高校を普通科高校に統合させる。
というコトのようです。ただし、あくまでたたき台として上げられています。

そんな感じなのですが、この統合について

普通科高校さん「バカな高校と統合してられっか、お前等とウチは違うんだ。俺達は○○高校っていうブランドなんだぞ。それを傷つけられるか。」
私の高校さん「こっちは技術を学んでんだ。お前等みたいに将来机でしか働けない奴と違うんだ。高校から出て即戦力になる可能性だってある。」

というのが見える感じがしてしまうのです。
うちの学校は演習林やNCルーターも有りますからこの場所を動けませんし向こうも立地条件的に動けないでしょう。
そうゆう細かいところでも張り合うというか・・・。
ああ、どっちの高校も情けない。

でもウチの高校と普通科高校が統合して良い面も有るかも知れません。

たとえば。ウチの高校がある場所を分校にしたとしても

  • 大学進学するための勉強を補習などを利用してインテリア科、林業科の生徒でも受けることが出来るかも知れない。(ウチの高校に実習室の設置と普通科からの教師の派遣)
  • 普通科生徒が危険物取扱、ISO9001、ISO14001(企業内部監査員)や色彩検定、作業系機械、パソコン検定などの各種資格を取れる可能性が多くなる。(普通科の選択科目に専門的に学べる選択科目にしてインテリア科、林業科から教師の派遣。)
  • 進学の種類が増える(うちの学校でもセンターを受けれる人がでてくるかもしれん)
  • 就職活動をしっかり出来る体制が出来る(ウチの学校は就活に関して親身)

取りあえずこんな感じでしょうか。
一番最初のは多分無理だろうなぁ。でも言うことは悪いコトじゃないし。これが出来る高校だったら入りたくないですか?いくらレベルが下がるといっても、結局分校で習うことは違うわけですよ。私の住んでいる地域の7割が普通科希望だとしても資格が有るとやはり進学して、就職するときも有利になるところがあると思います。囓ったぐらいだとしてもわからない人よりわかるでしょう。

まぁ、一方的な考えなので、考えが激甘でもゴメンナサイ。
まぁ、デメリットを探すのは大事だろうけどデメリットは良くなるじゃないですか。でもメリットは維持すればメリットのままですし。出来ないことだとしてもあくまで理想。

はっきり言わせてもらうと。

田中康夫、お前が新党日本とかやってるウチに長野県は廃れて行くぞ。
県知事になったからにはちゃんと長野県内を見てくれ。

ってのが本音。